ダイバーシティ工房は、この度母子ハウス「COSTA(コスタ)市川」を開設しました。
母子ハウスとは、シングルマザーを主な対象としたシェアハウスです。母子たちがすぐに生活を始められるよう、保証人や仲介手数料が不要、家具家電つきで消耗品が用意されているなどの特徴があります。
**設立の背景**
私たちはこれまでLINE相談や住まいに関する事業を運営する中で、、DVや離婚などで経済的に困窮する母子たちの相談を受けることが増えてきました。
母子家庭は収入の不安定さを理由に賃貸の入居を断られるケースも少なくありません。また、入居時には多額の初期費用が必要になることが多くあります。
安心して住める母子の居場所の選択肢を増やしたい、という想いで開設にいたりました。
**COSTAについて**
母子ハウスCOSTA(コスタ)は、子どもとの暮らしの中で新たな生活をここからスタートする、という意味を込めて「Co(共にここから)sta(スタートする)」と名付けました。
他の住まいの拠点やLINE相談窓口と連携しながら、DVや経済的な困窮など、複雑な背景を持つ母子や若年女性を包括的に支援していくことを目指します。
コスタ市川は国土交通省の「人生100年時代を支える住まい環境整備モデル事業」に令和4年度に採択された事業です。空き家になっていた江戸川沿いの家をフルリノベーションして完成しました。
リビングには寝そべれる小上がりの畳、3階には子どもたちが遊べるようボルダリングスペースを設置するなど、少しでも豊かな気持ちを持って暮らしてほしいという思いを込めて建築しています。
詳しくはCOSTAHPをご覧ください。