#生きづらさってなんだろう キャンペーンを開始します!



・あなたはどんなときに「生きづらい」と感じますか?

・その「生きづらさ」はどこからやってきますか?

・身近な人に「生きづらい」や「死にたい」気持ちを打ち明けられたとき、どんな言葉を返しますか?


この3つの問いへの答えを募集しながら、「生きづらさってなんだろう」と考えるキャンペーンを10/11から11/8まで行います!





このキャンペーンは、ダイバーシティ工房が立ち上げた無料LINE相談「むすびめ」の1周年を機に実施しています。


コロナ禍で居住地や年代を問わず様々な状況にある人たちとメッセージを交わしてきました。


どこでなにに困っているかは違えど、多くの人が「生きづらさ」を抱え、それを言葉にして伝えてくれました。


どうにもならない困難や行き場のない思いを聞き、支援につなげたり、ひたすら聞く場を守ったりする中で、改めて私たちは、今後もあらゆる生きづらさを言葉にできる場「むすびめ」をどんな居場所にできるのかを考えています。


今回、このキャンペーンを行うことで、ときに捉えることが難しい「生きづらさ」とは一体なんなのか、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。



実施背景の詳細については、note記事と動画でお話をしていますので、ぜひ下記のリンクよりチェックしてみてください!


<キャンペーンの実施背景について>


◇note記事◇

https://note.com/diversitykobo/n/n7efc19cf0067


◇動画◇

https://youtu.be/N90kt4OLLiM




<キャンペーンへの参加方法>

①twitterから twitterに #生きづらさってなんだろう のタグと一緒に、下記いずれかの問いへのあなたの答えを書いて、投稿してください。


・あなたはどんなときに「生きづらい」と感じますか? ・その「生きづらさ」はどこからやってきますか? ・身近な人に「生きづらい」や「死にたい」気持ちを打ち明けられたとき、どんな言葉を返しますか?


②アンケートフォームから 下記のリンクをクリックするとアンケートフォームが開きます。回答を記入し、送信してください。 https://forms.gle/irx6DKBzh6GutrgF8

最新記事

すべて表示

法人内事業所における新型コロナウィルス感染者の発生について

この度、当法人が運営する保育所の「そらいろおうちえん」「にじいろおうちえん」で、新型コロナウィルスの感染者が出ましたことをご報告させていただきます。 令和3年7月3日に、そらいろおうちえんに勤務する職員1名が「溶連菌感染症と新型コロナウイルス感染症の混合感染」と診断されました。 その後、7月9日までに「そらいろおうちえん」と「にじいろおうちえん」の園児・職員を対象に保健所の指示に従いPCR検査を実